ワーケーションからの四阿山

その他、北アルプス周辺の山

水曜から金曜までゲストハウスでリモートワークをした後は、山です!

長野市からアプローチしやすい百名山、四阿山に土曜の早朝からいそいそと向かいます。

長野駅から上田駅まで電車で移動。

さすがに5時台は人いないね。

上田駅に到着。

ここからはバスです。

菅平ダボスに着いたのは8時。ここからは登山口までひたすら歩きます。

車ならもっと奥まで行けるのですが、バスだとひたすら歩かなければいけないのでだるい。

私有地のため、途中で入場料(200円)を払ってようやく登山口に到着。水は1.5Lもっていたのですが、この時点で結構な暑さなので自販機で500mlペットボトルを購入。

まずは根子岳方面へ。

左手には牧場の風景が広がります。牛いるね。いい天気!

どんどん登ります。ずっと開けているので気持ちいいけど暑い。

根子岳には1時間半ほどで到着。

鐘は鳴らしておく。

うーん、よい景色!

少し休んで四阿山へ向かいます。

あっち?

根子岳までは開けた道が続いていたけど、一転して森の中を歩きます。

ちなみに、途中で2mくらいのところから落ちました。。。運よく背中から落ちたのでザックがクッションになり、跳ねたあと、おでこを石にぶつけて頬が擦り切れ、打撲で首を中心に数日筋肉痛に見舞われましたが、無事でした。。。ははは。骨すら折れてないとか。

しばらく呆然としていましたが、ここからは行くも退くも時間がかかるのでそのまま進むことにしました。

四阿山に到着!

うんうん、晴れて気持ち良いねー。

正直特筆するべきほど印象に残る感じではないのですが、天気よくて気持ちよいです。

ただ下りはつまらなかったかなー。根子岳の方を降りる方が楽しそう。

しかし、四阿山へ向かう途中に森があったほかは、開けた道が続いていたので思ったより水分を必要としました。正直、登山口で買った500mlのペットボトルがなかったら厳しかった感じ。

ということで下山して、私にしては珍しく。

牧場だしね。

そしてまたひたすらバス停まで歩きます。

そして長野駅へ帰還。居酒屋で馬刺しと岩魚をいただきます!

ちょっとアクシデントはありましたが、ワーケーション的にはよい週末を楽しめました。