190217伊豆ヶ岳

奥武蔵・秩父

先週金曜は都内でも雪が降ってどうなることかと思いましたが、週末は穏やかな天気でしたね。

日曜の今日は伊豆ヶ岳に行くことにしました。

途中、西武線の吾野駅で車両の切り離しがあり、あやうく三峰口方面に行きそうになりましたが、無事車両を乗り換えて正丸駅に到着。ハイカーが結構います。

正丸峠分岐までの15分ほどはアスファルト。そこからはひたすら登りです。
登山道はからっからに乾いています。

五輪山直前になぜか残雪がありましたが、それだけ。

登り始めて1時間ほどで五輪山、そこから10分で伊豆ヶ岳。

正直、ひたすら登りで疲れた上に、伊豆ヶ岳山頂は展望はあまりなくって物足りない感じ。

そしてこれからがきつい!
古御岳、高畑山、中ノ沢頭と途中にいくつもピークがあるせいでアップダウンの繰り返し。
しかも、相変わらず展望はなくただただ辛いだけ。

縦走の練習にはなるけど、正直楽しくない。。。

子ノ権現の手前で梅が花を咲かせていました。寒いけど、春は着実にきてくれていますね。

子ノ権現についてようやく展望が。
ちょっとガスっていましたが、運が良ければスカイツリーが見えるらしいです。

ここから下って、古民家カフェの浅見茶屋でうどんを頂きます。

寒いのですが、うどんは冷たいのが好きなのでぶっかけ(750円)をチョイス。
かなり腰のあるおうどんでした。

浅見茶屋からは舗装道路をひたすら下ります。
お目当ては休暇村奥武蔵での日帰り入浴。

温泉ではないようですが、施設はとてもきれいできもちよい。
露天風呂は一人用のひょうたん型をした湯舟があって、のんびり空を眺めながらリラックス。
最高のひと時です。
吾野駅まで無料送迎バスがあるのもありがたい!

山歩きとしては正直いまいちでしたが、天気もよくってお風呂で暖まってまあ今週もよい休日を過ごせたかな。