190428-30雲取山 2日目

テント泊

初日の記事はこちら。

2日目の朝は3時半に起床。寒い。

寝起きが悪い私はとにかくまず何か食べないと動けないので、前の日にセブンイレブンで買った菓子パンとおにぎりを食べて血糖値を上げます。

やっと人心地ついて、お湯を沸かしてお味噌汁とコーヒーで体を温めます。

まだ周りは真っ暗。

テントの中を片付けて、今日持っていくものと、ロッカーに預けるものを分けて、荷造り。
テントを撤収しながらまたコーヒー。

5時半前に駅に到着。少し早すぎた。誰もいない。
まずはコインロッカーに荷物を預けます。

400円、500円、700円の3種類が各4個ずつ。

2019年4月に奥多摩駅がリニューアルして、更衣室や改札外にコインロッカーができたというので期待していたのですが、コインロッカーたったこれだけ。がっかり。
しかも今どきSuicaに対応したロッカーにしましょうよー。一番大きいサイズは700円なのですが100円玉しか受け付けないので両替しないといけないのでとにかく不便。
両替機なんてないので、改札で両替してもらうしかないのです。

ちなみに上の画像は前日に買い出しに行く朝9時30分に撮影した画像です。当然のごとく全部使われています。さすがに朝6時前に行ったら空いてましたけどね。それでも2つほどは埋まってました。預けるつもりの方はご注意を!

さて、バスを待ちます。バスは6時5分。
まだ30分ほどあるので、暇な間にこのブログを書いております。

だーれもいません。

ようやくバスの時間です。
奥多摩着の始発電車の到着は6時ちょうどですが、さすがにこの便で来る人の数はまばら。
なのでバスもガラガラです。
うとうとしている間に鴨沢到着。

鴨沢バス停。左にトイレがあります。

さてさて。前回から少しは進化してるでしょうか?!
登ります。

晴れてましたね、この時は・・・。

うん、重さはさほど負担になってない。
前回へとへとになって休んだ地点もスルーできるくらいの軽やかさ。

と思って記事を読み返したら、前回は総重量が15kgを超えておりました…。
そりゃ辛いわけですよ。
あれから軽量化は結構がんばったのでね。今回はたぶん12kg台でした。

ペース配分も上手になった!

雲取山はとにかく歩きやすいです

先週の鍋割山の重量訓練も効いているし、これまでほとんど休まずほぼ毎週登り続けた体力もちゃんと後押ししてくれてる!

七ツ石小屋まで無事にたどり着きました。
この時点でまだ9時半。
ザックをデポって山頂目指します。

七ツ石小屋。テント泊は500円。安ーい。この先に水場があって誰でも休憩できます。

しかし、ここは1597m。
山頂まではあと500m。
結構な高度なんですよねー。

荷物はぐんと軽くなったけど500mはねえ。
旧奥多摩小屋以降は結構きついです。

前回泊った奥多摩小屋周りのテント場。
旧奥多摩小屋。

ちなみに鴨沢バス停に下山してお会いした山の休憩所かゑるの店主さんによると、数年後に奥多摩小屋の復活計画があるのだとか。
それまで、旧奥多摩小屋付近で勝手にテント泊する輩がでないよう、しっかり監視することが復活のために大事なんだそうです。

幸い、私が登った時はそんな人はいませんでしたが、これから登る人はぜひチェックして、そんな人がいたら注意してもらえるとうれしいです。
だって、奥多摩小屋のテント場はやっぱり快適なんですもん。復活してほしいー。

さて、そんなこんなで、なんとか山頂に到着。しかし急激に天候が悪化して、眺望はゼロ。
前回もそうだったんですよ・・・。ほんと雲取山とは相性が悪い・・・。

眺望ゼロ。アラレめいたものも降ってきましたよ。うう。

そして寒い!

山頂までは何とか天気が持ってくれたのですが、山頂着いた途端にアラレ的なものが降ってきまして。持ってきた全部着ても寒いよー。
避難小屋についてる温度計を見ると4度。

空は完全にガスってます。

七ツ石山経由で小屋へ。山頂はだーれもいませんでした。こんな天気ならしょうがないですね。

何とか小屋に戻りますが、七ツ石小屋は数少ない休憩場所なので、休憩の人が少なくなるまでテントを張れないんですよ。
2時間近く外で待ってたら身体がすっかり冷えてしまいました。

ようやくテントを張っていいとの小屋番の方のアナウンスが。小屋番の方によると当初予約は10張だけだったらしいのですが、アナウンスがかかるころには14~15張と増えていました。
ソロはソロ、グループはグループでエリアを分けて隙間を詰めて張るよう指示がありました。

手前がソロエリア。奥がグループエリア。

ようやく温かい食事にありつきます。
今日のご飯は日清のカップ飯シリーズのピリ辛飯!
本当に温かい食事は最高オブ最高。
そして、重い思いをして持ち上げたワイン!

前回も持参したブラティパスのワイン入れ袋とロゴスのステンレスワイングラス。
疲れて半分くらいしか飲みませんでした。

うまーい。
ビックカメラで衝動買いしたプレッツェルやらチーズやら魚肉ソーセージやらをツマミに食べ飲みしてたら寝落ちしました。

このプレッツェル、いろんなフレーバーがあってめっちゃ旨いです。

後はひたすらうとうとしてたらすっかり夜。お腹も空いていないし何もする気にならないのでそのまま寝ました。

しかし寒いー。
持ってきた衣類を全部着て、寝袋にシーツ、シュラフカバーとフル装備しても少し寒い。
少し寒い程度なので頑張って寝ましたが、フリースもう一枚持ってくればよかったなーと思いながら就寝。

あと22時になって小屋番の人が静かにしてくださいとアナウンスした後でも話続けてる人は本当にやめてほしいなあ。。。いびきは気にならないんですけどね。