190629尾瀬 鳩待峠から三条の滝往復

GoPro

梅雨のせいで山歩きから1か月も遠ざかってしまいました。
週末の天気予報が雨ばかりで、雨をおしてでも山に出かけようという気力もちょっとなくて毎週末自宅近辺でだらだら過ごしていました。

で、あらためて実感したのですが、自宅でひたすらだらだら動画みたりゲームしたりするのは本当に不毛。体は休まるかもですが、気分転換にはならない。1か月もこんなことをしてたので、さすがにこれはいけない!と思い、週末の尾瀬行きの深夜バスを通勤電車の中で衝動的にポチりました。

週末の予報がよければテント泊して燧ヶ岳へと思ったのですが、あいにくの雨予報ということで、日帰りに変更しました。

さて、いつもの金曜夜のバスタ新宿。22時発の便です。

昨年、尾瀬エリア内でauの携帯が使えるようになりましたが、バス広告でめっちゃアピールしてますね。いや、ほんとありがたいですよ。

車内は昨年と同様で座席は狭いしコンセントもWiFiもなし。
他の高速バスがどんどん進化しているので、物足りなさを感じます。

それはそうと雨のおかげでキャンセルが結構出たみたいで空席があり、背もたれを倒せるように座席の配置換えをしてくれて、とても快適なバス行でした。約6時間ぐっすり眠れました。

4時過ぎに尾瀬戸倉到着。トイレと身支度を済ませます。
4時20分頃、鳩待峠行きのバスが到着。
時刻表どおりだと4時40分なのでずいぶん早い。
どうやら人数が揃い次第出発なのでしょう。
車内で朝食のパンをもぐもぐ。

5時10分、鳩待峠到着。やはり時刻表よりも10分ほど早い到着です。
鳩待峠はひどい霧。
雨は降っていないんですけどね。
やっぱり今日来たのは失敗か・・・と思いつつ下り始めます。

下りるにつれ、霧が晴れて視界がクリアになってきます。

5時50分。山ノ鼻到着。気温は15度です。

悪くない!この天気なら悪くないぞー!

水芭蕉だ!やったー!

この季節、花がいろいろ楽しめますね。

そして動物も。

さて、どんどん天気がよくなってきました!
晴れ、とまではいきませんが、雨の心配はすっかりなくなってとにかく気持ちいい!

昨年ひととおり尾瀬ヶ原は堪能したので、今回は三条の滝を目指すことにしました。
温泉小屋を過ぎてしばらくすると木道が終わり、普通の山道に。
どんどん下ると水音が聞こえてきます。
まずは小さめの滝。

そしてさらに下ると、三条の滝。
こんなところが尾瀬にあるんだ!と思うくらいの大瀑布!

滝を満喫して、登り返します。
いやー、結構きつい。
1か月のブランクは身体にこたえます。

三条の滝までの道を15分弱の動画にまとめましたよ!編集疲れた。
途中転んだりしてますw

よれよれしながら見晴に向かう途中、見晴の方向にヘリが。

進む方向にヘリがいるので注目しながら歩いていると、ホバリングをはじめて、人がロープで降りてきました。作業員の人でも下ろしたのかな?と思っていたのですが、人を下ろしてからもヘリは立ち去りません。
そんなこんなのうちに見晴に到着してひと休みしていると再びヘリが近づいてきてホバリングをはじめると、今度は人を吊り上げはじめました。
どうやら救護人のようですね。

休憩を終え、山ノ鼻に向かおうと歩き始めた先でヘリへの収容を終えた山小屋の人たちが「お待たせしました」とあいさつしてくれました。
話を聞くと収容されたのはなんと!ギックリ腰になってしまった方とのこと。
見晴(尾瀬のど真ん中、どこに出るにもかなりの距離)でギックリ腰になったらそりゃヘリ呼ぶしかないよね、とギックリ腰で1週間寝込んだ経験のある身としては他人事に思えない出来事でした。

さて、あとはひたすら歩くのみ。
そしてそのうち天気があやしくなりはじめます。

12時過ぎ。鳩待峠に到着。朝と同じくガスってます。
なんとか天気が持ってくれたおかげで最高に気持ちのよいハイキングとなりました。

ちなみに天気のせいなのか、帰りの新宿行きのバスは私を含めて乗客がわずか3人!
帰りも足を伸ばせて超快適でした。

それにしても、自宅でモヤモヤ過ごす休日とは全然違い、本当に充実した週末。
やっぱり週末は山にいかないとな、と気持ちを新たにした1日でした!

【行程&費用】

6月28日(金)
2200バスタ新宿
|  新宿~尾瀬便 、4,200円
6月29日(土)
0400尾瀬戸倉
0420
| シャトルバス980円
0510鳩待峠

鳩待峠 (0513 )・・・山ノ鼻(0550)・・・牛首分岐(0641)・・・東電小屋(0725)・・・温泉小屋(0752)・・・三条ノ滝展望台(0833)   [休憩33分]  ・・・元湯山荘(0950)・・・見晴(1013)   [休憩16分]  牛首分岐(1109)・・・山ノ鼻(1134)・・・鳩待峠(1216)

1225鳩待峠
| シャトルバス980円
1250尾瀬戸倉

(ぷらり館で温泉)