190817-18栂池高原~白馬岳ピストンテント泊

18きっぷ

お盆休みもいよいよ終わりですね。
今週はあまり深く考えずなんとなく深夜バスを予約してしまっていた今週の白馬。

正直、先週燕岳でテント泊していたので日帰りで帰りたい気満々なのですが、白馬は日帰りだとあんまり面白くなさそう。
疲れるけど今週もテント泊するかあ、と気合を入れ直しました。

入りは栂池高原から。
テント場を見ると大池と頂上の二ヶ所。
最初は頂上に行こうと思ってたのですが、月曜は会議があって休めないので、日曜は早く帰りたい。
そうなると頂上に泊まってしまうと日曜の帰りが遅くなってしまうので、大池に泊まることにしました。

栂池高原には6時前には到着したのですが、ロープウェイは7時半が始発ということで身支度をして食事をしながら待ちます。

いろんな割引があるので、手持ちのカードが該当しないかチェックするとよいですよ

7時半前にはこの行列!

往復券を購入。モンベルの会員カードで割引になりました。

おかげでゴンドラは第1便に乗れました。そのままロープウェイ駅へ。

さて、いよいよ出発ですが、いつにも増して身体が重い。。。

先週の燕岳は念願の!ということで気力も漲っていたのですが、今週はなんとなくで決めてしまったので、いまいち気分も乗らず、帰りたい気持ちで一杯に。
日帰りしてしまおうかとか、散々ネガティブな考えに支配されていたのですが、それってだいたい出だしの1時間で収まります。

例にもれず、1時間ほど過ぎると前向きな気持ちになってきました。
まあ、道自体も最初の1時間は森の中のつまらない道だったのが、途中から岩を渡る楽しい道になったせいもあるのでしょうが。

途中、天狗原の手前に水場「銀嶺水」があるので水を補給します。

目印はこの標識。
冷たくてすごく甘くて最高に美味しかったです!

岩道とかはどの石に足を置こうかとパズルのように考えながら登るのが好きです。

天狗原は木道と湿地が広がります。

天狗原を過ぎると雪渓が。アイゼンなしでも大丈夫。ロープに沿って、踏み跡をたどればOKです。

乗鞍岳に到着。

なんとか大池に到着。この時点で10時半前。

テント場は空きがたくさん。
ここから山頂を目指すにはすこしでも時間が惜しいので、ザックをデポするだけで出発しようかとも思ったのですが、一応テントは張ることに。

昼食も済ませて大池を出発したのは11時半くらい。

いやー、ここからきつかった!

先は長い。

まずは船頭の頭。

道は続きます。

夏も終わりなので思ったより花は咲いていませんでしたが、それでもキレイ。

船頭の頭から下って、ふたたび登ってようやく小蓮華山に到着。
……正直この小蓮華山が一番辛かったです。

ここから白馬岳は遠かったです。。。
なんどもピークっぽいところがあって、いよいよ山頂か!?と期待させてくれるもピークの先にはまだまだ長い道が……ということを何度も繰り返します。

ようやく、ようやく白馬岳山頂に到着!!

……ガスってました……

あああ。。。
白馬岳はまた絶対来るからその時の楽しみにとっておこう。。
ただ、しばらくは来たくないかな。。。疲れた。。。

山荘で軽食でもと思ったのですが、山荘まで疲れて行きたくない。そのまま大人しく引き返します。

が!

まあ登り返しのつらいこと。
小蓮華山は本当に辛かったです。

ま、でも途中の景色は最高。

足がヘロヘロになってなんとか16時前に大池に戻ってきました。

帰ってきてびっくりしたのは、テント場が満杯!
行く前に時間のロスと思いつつ、テントを張っておいてよかった…!

ビールを買って夕食。
蓮華温泉からいらしたソロの方とお話ししながらでした!蓮華温泉、露天風呂とかステキそう。

夜中にテントの外を見上げると星がたくさん。

翌日は4時過ぎに起きて、準備をします。
朝はすっきり晴れて気持ちいい!

出発したのは6時過ぎ。
ちょっと早いかな?とも思ったのですが、今日はのんびり下りたかったので、早めに出ます。

大池はまるで鏡のような静けさ。
こわいくらいの鏡面写真が撮れました。

とにかく天気がよくて気持ちよい!
早い時間なので周りにはほとんど人もいなくて絶景を独り占めしながら下ります。

ゴンドラ駅に着いたのは8時過ぎ。
8時20分の便で下ります。もちろん空いてました。

ロープウェイに乗り継いで、栂池高原に着いたのは9時前。
ロープウェイ駅目の前の栂の湯は12時からしか開かないので、少し歩いて栂の森荘へ。
実はここが開く9時に合わせて降りてきたのでした。時間どおり。

ゴンドラ、ロープウェイのチケットを出すと100円割引になります。

開店直後で客はわたしひとり。
露天風呂を満喫して、白馬駅行きのバスに乗り込みます。

バス停。

ここからは先週に引き続き18きっぷでひたすらダラダラ帰ります。

やや行き当たりばったりでしたが、なんとかきっちり満喫することができましたー。

(来週は少し楽な山歩きにしよう。。。)

【行程&費用】

8月16日(金)
2300新宿
| 毎日あるぺん号、9,500円
8月17日(土)
0545栂池高原
0730
| ゴンドラ、3,220円
0750栂の森駅
0755
| ロープウェイ
0806自然園駅

自然園駅(08:09)・・・天狗原/白馬岳神社(09:08)・・・乗鞍岳(10:00)・・・白馬大池山荘(10:21)[休憩60分]・・・船越ノ頭(11:57)・・・小蓮華山(12:33)・・・三国境(13:06)・・・白馬岳(13:36)・・・三国境(14:11)・・・小蓮華山(14:48)・・・船越ノ頭(15:23)・・・白馬大池山荘(15:50)

8月18日(日)
白馬大池山荘(06:22)・・・乗鞍岳(06:48)・・・天狗原/白馬岳神社(07:31)・・・栂池山荘(08:12)

1121栂池高原
| バス、560円
1150白馬
1221
| JR大糸線、松本行、青春18きっぷ、2,370円(通常5,400円)