181124晩秋の塔ノ岳〜丹沢山バカ尾根ピストン

丹沢

絶好の好天に恵まれた三連休。
初日は仕事の疲れで家で洗濯してました。

さて中日の土曜日もよい天気!
どこに行こうか迷ったのですが、せっかく翌日も休みなのでしっかり身体を追い込みたい気分になり、丹沢山バカ尾根ピストンを選んでしまいました。
今月初めに鍋割山に登った時に、このバカ尾根にはしばらく近づくまい……!と思っていたのに、どうやら私の頭は鳥頭のようです。

日が短いこの季節に長い行動時間が想定されるので、可能な限り早い電車とバスで大倉へ向かい、着いたのは7時03分。
バスは1台で、混雑はしていませんでした。

そうそう、2日前に大倉バス停にコンビニ「生活彩家」がオープンしましたよ!
でもなんとアルコールは売っていないのです。。。帰りはお疲れ様ビールを楽しみに下山してきたので、かなりがっかりしました。

大倉に着くまでにすでに用意した食料をいくつか食べてしまい、不安を覚えたのでおにぎりを買って、トイレを済ませて出発!

舗装路から、山中の穏やかな登り道を過ぎると、いよいよ階段地獄が始まります。

あーきつい。ほんと修行です。何度来たことを後悔したことか。
永遠に続くかと思いました。

途中少し紅葉が。

あと富士山きれい。

振り返ると市街地もきれい。

前回の鍋割山で通った金冷シから塔ノ岳の道のりは、ここに来るまでの行程に比べれば思ったより短く感じました。まあ階段だったし十分きついですが。

早起き&がんばって登ったおかげで、コースタイムよりもかなり巻いての到着。
でも疲れた。結構疲れた。丹沢山まで正直行きたくないです。

富士山はとにかくきれい。

さて山頂で昼食。
今日のおやつはセブンイレブンの白いたい焼き。
もっちりしていて食べ応えがあります。カスタードクリームも濃厚で、平常時の私には重すぎて無理かも。

さて、塔ノ岳山頂は周囲が完全に開けているので風が強くてかなり寒いです。
ここで、行くか戻るかを決めるのですが、まだこの時点で9時45分。
丹沢山まで行っても余裕ある、というかここから下山したら下手すると午前中に降りちゃう。
せっかく時間に余裕のある連休の中日なのにそれはもったいなさすぎ。
ということで、仕方なく丹沢山まで行くことにします。

塔ノ岳山頂を出るとすぐに下り。まあそりゃそうだよね。
その後は塔ノ岳までのルートに比べればアップダウンはあるけど、ずいぶん穏やかなルート。

霜が降りている箇所もありましたが、アイゼンとかは今日のコンディションでは不要でした。

途中に見える富士山は塔ノ岳山頂から見るよりもさらに綺麗。この富士山見るだけで体力なのか、精神力なのか何かが回復する気がします。

思ったより早く丹沢山山頂に到着。丹沢山山頂は開けてないので、軽く水と食料を補給してさっさと下ります。

戻ってきた塔ノ岳山頂はさっきよりも混雑。

ここが一番寒いので、軽くパンを補給してさっさと下ります。
前回はバカ尾根の下りを急ぎすぎて膝にかなり負担をかけたので、今回はちょっとペースを緩めて膝に負担をかけないように気をつけながら。
それでも途中膝に負担がかかってる感じはするし、太ももがつるなど、下りもきつい。

途中かなり体が冷えたので、急いで下山して鶴巻温泉の「弘法の里湯」へ。
私が着いた14時半頃は多少混雑はしていましたが、洗い場も並ぶことなく使えて露天風呂でしっかり冷えた体を温めました。
それが一転、帰る頃には受付が登山客で大混雑。運よく私はピーク時を外せた模様。

想像したとおり、丹沢山のバカ尾根ピストンはきつかったです。
普段はいろいろ考え事をしながら歩くのですが、今回はきつくて歩くこと以外に何も考えられなくって、たまにお腹空いたとか喉乾いたとか思うくらい。
いい意味で頭が空っぽになってデトックスされた感じ。
毎回は悩むけど、こういう追い込む山登りもいいなと思いました。
来年は夏のアルプスに挑戦する前にトレーニングでまた登りたいですね。

ではまた!

【行程&費用】

0527新宿
| (丹沢・大山フリーパス、1,530円)
0644渋沢
0648
| (同上)
0703大倉

大倉(07:12)・・・観音茶屋(07:32)・・・雑事場ノ平(07:38)・・・駒止茶屋(08:13)・・・小草平(08:28)・・・茅場平(08:48)・・・花立山荘(09:08)・・・金冷シ(09:25)・・・塔ノ岳(09:41)[休憩 7分]・・・丹沢山(10:40)[休憩 6分]・・・塔ノ岳(11:34)・・・金冷シ(11:49)・・・花立山荘(12:04)・・・茅場平(12:16)・・・小草平(12:28)・・・駒止茶屋(12:41)・・・雑事場ノ平(13:06)・・・観音茶屋(13:09)・・・大倉(13:25)