塔ノ岳はいい天気

丹沢

土曜日はかなり雲が立ち込めていましたが、日曜は晴れましたねー。
毎週高尾山~陣馬山は飽きるので、今週末は丹沢の塔ノ岳を目指すことにしました。
塔ノ岳は標高が結構あるので、冬に行ってもいいものかと迷っていました。

というわけで買いました、軽アイゼン!

取り付けが簡単ということで、マウンテンダックスの4本爪アイゼン HG121にしました。

ということで備えも万全で目指すは塔ノ岳!

今回はヤビツ峠からアプローチすることにします。
秦野駅からバスに乗りますが……、混んでる。ほぼ満員でした。
この時期なのに混んでるんですねえ。

ヤビツ峠のトイレに入ったら、水が凍ってる!流すのに苦労しました。
バス停からはしばらくアスファルトの道を行きます。
しばらく歩くと護摩屋敷の水の水場に到着。周りが凍って滑る滑る。

ヤビツ峠の時点ですでに760mあるのだから、大倉からのバカ尾根よりはラクだと思っていましたが、なかなかきつい。
でも休みたい!と思った頃に二ノ塔に到着。

二ノ塔からは三ノ塔はすぐ。元気が出てすいすい三ノ塔に到着。
三ノ塔のトイレは冬季(12月~2月)は閉鎖。
三ノ塔は開けていて富士山が綺麗に見えます。

ここからはちょこちょこチェックポイントのように山小屋とかがあるので、きついながらももう少し行けば休める……と思いながら登ります。
そして、途中途中の眺望も抜群!
烏尾山荘からの眺めも見事!

新大日手前からは太陽がきれいに反射した相模湾が一望。息をのむほどきれい。

ここからはあっという間に塔ノ岳に到着。
うん、今日も富士山がキレイ。そして今日はガスもまったくかかってないので街が本当に気持ちよく見えます。

ここからは膝に気をつけながらガンガン下ります。
しかし!調子に乗りすぎてまた今回も転びましたよ。いかんなー。反省反省。

帰りはもう定番となった鶴巻温泉の弘法の里湯で疲れを癒して帰宅。
最高の天気に恵まれて気持ちのよい一日でした!

【行程&費用】

0612新宿
|小田急小田原線急行、
0732秦野
0744
|神奈川中央交通・秦21 ヤビツ峠行
0832ヤビツ峠

ヤビツ峠(08:26)・・・護摩屋敷の水(08:41)・・・二ノ塔(09:26)・・・三ノ塔(09:44)・・・烏尾山(10:00)・・・政次郎ノ頭(10:27)・・・新大日(10:45)・・・木ノ又小屋(10:54)・・・塔ノ岳(11:13)[休憩 12分]・・・金冷シ(11:33)・・・花立山荘(11:40)・・・茅場平(11:49)・・・小草平(11:57)・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平(12:23)・・・観音茶屋・・・大倉(12:40)