美ヶ原を軽くおさんぽ

八ヶ岳周辺

ようやく先週の乗鞍高原で弾みがついたのか、2週連続で山歩きに出かける意欲が出ました。ただ、今年は夏に向けてのトレーニングができなかったので、ハードな山歩きは無理みたい。暑いのは避けたいので標高高いところで初心者~初級者向けのゆるい山を攻めたいと思います。

今回はいつも候補には上るのだけど行ったことがなかった美ヶ原に行くことにしました。

金曜夜の松本行きの夜行バスを予約。3列でコンセント付きと快適ではありましたが寒かったです。窓側の席は通風孔の真下になるので3列シートの場合は真ん中の列の方がよいのかも。

なんとか風邪を引かずに朝5時過ぎに松本駅に到着。駅のお手洗いで身支度を整えて軽く朝ご飯を食べてもまだ時間が余ります。

幸い今朝は涼しいので動けます。これは国宝見に行きますか!1kmほど歩いて松本城に到着。久しぶりに来たけど、博物館はかっこよくなっているし、城周辺におしゃれなお店が増えています。いいね!

調べてみたら博物館は2023年10月7日オープン?

松本市立博物館(公式サイト)

早朝でも城の周辺は歩けます。むしろ空いていて気持ちいい。国宝を贅沢に味わいます。

満足して駅に戻ります。

8時過ぎに美ヶ原高原行きのバスに乗り込みます。
1日わずか2往復なのでてっきり大型バスかと思いきやマイクロバスにびっくり。ほぼ満席でした。運転手さんによると今日は少ない方だとか。
乗り切れない時はアルピコ交通のタクシーを呼ぶ契約なのだそうです。安心ですね。

かなりのワインディングロードを1時間以上も上ります。が、車中泊で睡眠不足の私はぐっすや。

9時半に美ヶ原自然保護センターに到着。
帰りのバスは11時台と16時台の2便。時間空きすぎでしょ。間にもう1便お願いしたいところです。

まずは王ヶ鼻、王ヶ頭を目指します。最初はつまらない砂利道でしたが、途中から稜線歩きみたいな眺望が開けて気持ちのよい道が広がります。

王ヶ鼻に到着。

雲がかなりかかっていたけれど、少しだけ眺望がありました。それにしてもこの薄いプレートを重ねたような石の名前はなんというのでしょうね。

さて、次は王ヶ頭を目指します。

きれいなお花がたくさん咲いています。

ミヤマナデシコで合ってる?
マツムシソウという名前だとハイカーの方に教えていただきました。

近くを歩いている方に花の名前を教えていただきながら、花見を楽しみます。

今日は先を急ぐことがないのでのんびりゆっくり写真を撮りながら歩きます。途中の眺望も絶景。

しばらくして王ヶ頭に到着。

こんなところにホテルがあるのね。私のハイクスタイルだと泊まることはなさそうだけど、何かの機会があれば一度は体験してみたいですね。

さて、本当はここから道の駅までのロングトレイルを歩こうかと思っていたのですが、間違って王ヶ頭から元来た方面に降りてしまったのですよね。

登り返すの面倒だなあ・・・。そして11時過ぎの帰りのバスに間に合いそう。

帰るか!

帰りは先週食べられなかった松本からあげセンターの山賊焼を購入。1枚は多いけどついつい食べちゃう。

今週はちゃんと18きっぷで帰りましたよ。
ではまた!来週は初訪問の場所に行く予定なので楽しみにしていてくださいねー。

【行程&費用】

2023年7月21日(金)
2410 秋葉原駅
| 高速バス(昌栄交通)、4,800円
2023年7月22日(土)
0530 松本駅東口

0815 松本駅アルプス口(西口)
| バス、1,000円(公式サイト
0930 美ヶ原自然保護センター

美ヶ原自然保護センター(0938)→王ヶ鼻(1003)→王ヶ頭(1030)→美ヶ原自然保護センター(1059)

1115 美ヶ原自然保護センター
| バス、1,000円
1230 松本駅アルプス口(西口)

1417 松本
| JR篠ノ井線 塩山行、4,070円→2,410円(18きっぷ)